2022-01-01から1年間の記事一覧

海外移住・留学時の資金移動をお得に行うためには出国前の準備がなにより大事!

移住や留学などで長期間海外で暮らす場合、生活の基盤ができるまでの資金・学費の支払い等で、日本にあるお金を海外に移動させたいという時が必ず出てきます。 一方で、マネーロンダリングや脱税防止の観点から、近頃は海外送金への規制も強まり、今後もこの…

カルガリーの公立図書館は綺麗なだけでなく太っ腹!?至れり尽くせりのサービスが嬉しい!

勉強や情報収集で何かとお世話になることも多い図書館。 カルガリーに来てびっくりしたのが、図書館がとっても綺麗なこと! ダウンタウンにあるセントラルライブラリーはもちろんのこと、各地に点在している分館も漏れなく綺麗。 その上、各種サービスも充実…

カルガリー最大のアウトレットモール、クロスアイロンミルズミルズ(CrossIron Mills)に行ってきた!

今回は、休日に訪れたカルガリー郊外の巨大なアウトレットモール、クロスアイロンミルズについて書いていきたいと思います。 郊外に建っているだけあり、とても広く丸一日存分に楽しめる施設でした。 カルガリー国際空港からも車で15分ほどなので、飛行機…

ジャパレスで働いてみた in カナダ。悪い噂もいろいろ聞くけれど、最初の1歩にはちょうどいい。

Googleの検索窓で「ジャパレス」と入力すると、その次にどんなワードが出てくるかご存じですか? 「カナダ」「オーストラリア」など国名や、「英語力」などの言葉も出てきますが、ひときわ目立つのが「辞めたい」「きつい」というネガティブな言葉。 日本食…

【海外生活の洗礼】ベッドバグを約3週間かけて自力で駆除した話

最近、海外だけでなく日本でも被害が増えているベッドバグ。(南京虫やトコジラミとも呼ばれているそうですね。) 私が住んでいるカナダも例外ではなく、噂には聞いていたので、渡航直後から注意はしていたつもりでした。 が、案の定、恐れていたことが現実…

カルガリーの公共交通機関を徹底解説!バス・電車の利用方法からお得情報まで

現地で車を所有していない留学生やワーキングホリデーの方にとって、その街の公共交通機関がどれだけ発達しているかは重要案件ですよね。 カルガリーも車社会ではありますが、比較的大きい都市+観光地でもあるので、車がなくても生活できる程度にはバスも電…

【カナダでの家探し虎の巻】内見時に確認しておくこと、注意点など

家探しで一番の重大イベントと言えば、内見! 私たちはホームステイなどの短期滞在を除けば、カナダでは2か所の賃貸物件に住んできました。 最初に住んだバンクーバーの家は、コロナ禍ということもあり内見せずに決めたのですが、今思えばこれはかなり危ない…

【カナダネット契約】安い・使い放題・解約自由が揃ったプロバイダー、OXIOが完璧すぎた

国が変わればインターネット事情も様々。 カナダでこれから初めてインターネットの契約するよってなると、会社もシステムも違っていてどこがいいのか迷いますよね。 私も最初は英語に不安もあったりして、ちゃんと契約できるのか不安しかありませんでした。 …

カナダでベースメントに住んでみた。快適に過ごすためには物件の見極めが大切!

わたしたちがバンクーバーにやってきて最初に住んだ家がベースメント(地下室)でした。 日本の一般的な家にはあまり馴染みがないので、住む前は「なんだか寒くて薄暗そうだなぁ」とあんまりいいイメージは持っていませんでした。 ですが、住めば都とはよく…

【カナダ国内線搭乗】格安WestJet航空でバンクーバーからカルガリーまで約1時間半で移動!

今回は、バンクーバーからカルガリーへ引っ越すにあたり利用した、ウェストジェット(WestJet)航空について書いていきたいと思います。 日本ではあまり知られていませんが、カナダではエアカナダに次いで2番目の規模を誇る航空会社のようで、便数も多いしチ…

VGC International Collegeの大学進学準備コースは予想以上にハードだった件

私立語学学校というと、イベント盛沢山で勉強オンリーじゃなく楽しみながら英語を学べるイメージを勝手に抱いていた私。大学進学準備コースはさすがに少し厳しくなるだろうけど根本は変わらないだろうと舐めていました。 ところが蓋を開けてみれば、イベント…

Langara CollegeのLEAPに通ったのでどんな勉強をしたか書いてみる

バンクーバーにはたくさんの語学学校があるのですが、私は一時期Langara College(ランガラカレッジ)の付属語学学校LEAP(リープ)に通っていました。 今回はLEAPでどういうことを学んだのかやクラスの雰囲気などを紹介していきたいと思います。 LEAPプログ…

バンクーバーでカナダ人の友だちを作るのは難しい!?

留学やワーキングホリデーの醍醐味の一つといえば、現地の人との交流ですよね。英語の勉強にもなるし、せっかくならローカルの友達ができたらいいなと思っている方も多いのではないでしょうか? しかし、実際はそう上手くいかないことも、、、。その原因は本…

【カナダ留学・移住】個人的に日本から持ってくるといろいろと助かる持ち物ベスト5

長期留学や移住となると、なかなか気軽に日本には帰れる距離ではなくなるので、荷造りにも気を使いますよね。 カナダはよっぽど辺境でなければ、生活に必要なものはほとんど現地で手に入る上に、日本で使っていたものや食材も比較的手に入りやすい方だと思い…

バンクーバーでの部屋探しの際に使える穴場サイト&サービス

知らない土地での家探し、上手く見つかるかただでさえ不安ですよね。 ここバンクーバーはもうここ何年も住宅供給不足で完全に貸し手市場なので、部屋探しは完全に早いもの勝ち!しかも、身分や収入が不安定な留学生だと、現地の人と競り合ったときには負けて…

バンクーバーはついにカナダ国内で一番家賃が高い都市に!!!

世界で最も住みやすい国ランキングでも常に上位で、自然と街が調和した美しい都市、バンクーバー。安全で過ごしやすく、カナダの中では温暖というイメージがついているので、日本人留学生やワーキングホリデーで来られる人にとっても人気ですよね。日本人の…

物価・家賃が高い!カナダ、バンクーバーでの1ヶ月にかかるリアルな生活費を公開

早いものでバンクーバーに来て、すでに半年が過ぎ去りました。カナダ滞在歴はどんどん長くなる一方で、英語でのコミュニケーション力はさっぱり伸びず、最近危機感を感じる今日この頃です、とほほ。 それはさておき、半年も過ぎるとだいぶ生活も固定化されて…

【海外移住・留学】個数・重量制限の中で最大限に荷物を持って行くベストな方法

海外移住や長期留学の際、いかに荷物を楽に大量に持っていけるかはとても重要ですよね。 私たちがカナダに渡航した時期はまだまだコロナの影響が残っており、船便も不安定だったため、飛行機の手荷物と預入荷物にすべてを詰め込んでやってきました。 預けた…

高校の成績証明書が無くても入れるカナダの公立カレッジまとめ

カナダのカレッジでは、大卒者向けのプログラムを除き、ほとんどのコースで入学時に高校の成績証明書の提出が求められます。高校卒業後年数が経過していて成績証明書が無い人にとっては本当に頭の痛い問題ですよね。 私もどう頑張っても成績証明書が出せなく…

社会人留学の壁、高校の成績証明書が発行されない問題とその解決策

カナダで長期滞在しようと考えている人にとっての選択肢の一つがカレッジや大学へ進学すること。特に公立カレッジ・公立大学は、配偶者にも就労ビザが出たり、卒業後に就業した年数に応じて自由に働けるビザがもらえるなど特典盛沢山。 私も当初は、これを使…