物価高カナダでの留学生活を乗り切る!学割サービスまとめ

授業料や生活費で余裕がないことも多い留学生活。ここにきて、物価高のあおりを受けてさらに苦しい状況の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、学割やお得な学生向けプランを提供しているお店やサービスを紹介していきたいと思います。

語学学校や通信制大学などに在籍している人も対象の場合もあるので、最初から対象外だと決めつけるのは勿体無いですよ。

Student Beans

Student Beans

Student Beans

Student Beansはイギリス発祥の学割がきく商品やサービスを集めたサイト・アプリで、もちろん無料で使えます。

カレッジや大学から発行されるメールアドレスがあれば驚くほど簡単に登録できてしまいます。

仮にメールアドレスがない場合も、学生証のコピーなど別の方法での登録も可能なようです。

ファッションからパソコン系まで幅広く取り揃えているので、何か物を買う予定がある時はクーポンがないか調べる癖がついてしまいました(笑)

なんと日本の動画配信サービスをみるときに欠かせないVPNも学割が!

Student BeansでVPNも割引に

VPNといえばで有名なNordVPNも割引に

やっぱり見たい時に日本の番組やドラマが見れるっていうのは、慣れない海外生活のストレスを忘れさせてくれ、精神衛生上とても良かったです。

▼NordVPN学割についての詳しい記事はこちら

canadalife1.hatenablog.com

UNiDAYS

UNiDAYS

UNiDAYSもStudent Beansと同様、学生限定で割引価格で購入できる商品を集めたサイトです。

16歳以上の世界中の学生が対象で、無料で登録できます。

学校から発行されたメールアドレスや学生証などを登録すると会員になることができます。

Student Beansとの併用で、より幅広い商品を網羅することになるので、活躍する機会が増えること間違いなし!

Student Price Card (SPC)

SPC

SPC

SPCカナダ最大(ほぼ唯一?)の学生割引プログラムです。

13歳以上のカナダの学生が対象で、登録には有効な学生IDが必要です。

年会費が$11.99かかるので、Student BeansやUNiDAYSの有料版といった感じでしょうか。

割引率が比較的高い&カナダのブランドも結構あるので、ショッピングが大好きでお得に買い物したい人にとっては良いかもしれません。

ちなみにCIBCの銀行口座を持っている方はSPCの年会費がかかりません

銀行

カナダの銀行は口座維持手数料が毎月引かれるところが多いです。

例えば、私が利用している銀行口座のプランでは月に$16が手数料として徴収されます。

ある一定金額以上、口座にあれば手数料免除というところは多いですが、学生の場合はそれも難しかったりしますよね。

大手の銀行ではそんな学生向けに維持手数料がかからないプランが用意されていたりするので、お使いの銀行に問い合わせてみるのもいいと思います。

また、オンラインバンクであればそもそも口座維持手数料が無いので、学校を卒業したりして学生でなくなったとしても気兼ねなく使うことができます。

カナダを代表するオンラインバンク、Tangerineは定期的にお得なキャンペーン(キャッシュバックや利息が一定期間高くなるなど)を展開していますよ〜!!

交通&旅行関連

Air Canada

カナダ在住で有効な学生IDアエロプラン会員証を持つ学生(フルタイム・パートタイム両方可)が対象です。

地域によりますが、片道4~6回分の回数券を事前購入することで、お得に飛べるシステムです。

有効期限は購入から12~15ヶ月と長い上に、事前に回数券として購入しているので値段の変動による影響を受けにくいところがいいですね。

特に学生が旅行や帰省できる長期休みは航空券が高い季節と被ってしまうことも多いので、時期によっては普通に買うよりかなりお得に移動できるのではないでしょうか。

また、カナダ国内だけでなく国際線も対象なのもうれしいですね。

www.aircanada.com

VIA Rail

バスでのカナダ横断旅行であればVIA Railの若者・学生向け料金プランで通常より安い値段でチケットを買うことができます。

飛行機で行くほどでは無いけれど、近隣都市へちょっと遊びに行くなんて場合にもピッタリではないでしょうか。

難点は年齢制限があり、対象は12〜25歳までであること。

みなさん、若いうちにたくさん旅しましょう(笑)

www.viarail.ca

まとめ

最近、Twitterでは日本人留学生やワーホリ組が未成年用のバスチケットを故意に使用したり、フードバンクに節約と称して食べ物をもらいに行くなどの投稿で炎上しているようですね。

グレーもしくは黒に近いことをリスクを犯して行うくらいなら、正式に制度として認められている学割サービスをもっと積極的に利用したらいいのになと思ったりもします。

みなさん、探せば結構学生向けのサービスや学割ってあるものですよ!

まずは、無料で登録できるStudent BeansUnidaysから始めてみてはどうでしょうか。