バンクーバーでカナダ人の友だちを作るのは難しい!?

留学やワーキングホリデーの醍醐味の一つといえば、現地の人との交流ですよね。英語の勉強にもなるし、せっかくならローカルの友達ができたらいいなと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際はそう上手くいかないことも、、、。その原因は本人の積極性や英語力もあったりするのですが、案外見逃されがちなことでその地域性によるものが大きい場合もあります。

今回は、私が8か月ほど住んで感じたバンクーバーという街の特色と友達作りの難しさについて書いていけたらと思います。

実はローカルのカナダ人も苦戦するバンクーバーでの友達作り

先日、Googleさんのおすすめで興味深い記事を発見しました。

www.vancouverisawesome.com

バンクーバーでの友達作りに苦戦した経験から、"We Should Be Friends"というイベントを開催するようになった女性のお話です。

彼女は外交的な性格でそれまで問題なく過ごしてきたにも関わらず、バンクーバーではなかなか友達作りがうまくいかずに孤独でした。その悩みをSNSで打ち明けたところ、共感の声が集まり、友達作りのきっかけになるような集まりを作ろうと思ったのだとか。

同じような悩みを持つ人は多かったようで、第1回開催の際には200人あまりが集まり、そのほとんどが1人での参加だったそうです。

 

とくに印象的だったのは、記事冒頭の言葉でした。

While Vancouver isn't known as a cold place (temperature-wise), it has a reputation for being a cold place (socially).

バンクーバーは気温的には寒い場所ではないが、社交的には冷たい場所で評判だ。

私自身、なかなか交友の輪が広がらず、積極的になれない自分のせいだと思っていたのですが、この記事を読んで必ずしも自分だけの問題でもないのかなと少し気持ちが楽になったのを覚えています。

実際バンクーバーに住んでいる周囲の人の声

私よりも長くバンクーバーに住んでいる周りの人たちにも聞いてみました。

バンクーバーは割と同じ国の人同士で固まっている印象だわ。
同じ都会でもトロントはもっとミックスされている感じ。

彼女は私が通っていた語学学校の先生で、仕事で大人になってからバンクーバーにやってきた方です。トロントに比べて同じ国や人種で固まっており、互いに少し壁がある感じとおっしゃっていたのが印象的でした。

カレッジに入ってからカナダ人の友達を作るのは難しいと感じたよ。授業が終わればみんなすぐに帰ってしまうんだ。

もう1人はカナダの公立カレッジを卒業した中国からの留学生です。彼もカナダ人の友達を作るのは難しかったようで、語学学校時代の友達が支えになるから大事にしろとしきりに言っていました。彼の場合はコロナ禍もあり余計に交流を広げるのが難しかった部分もあると思いますが、なかなか厳しい現実ですよね。

なんでそんなに難しいのか私なりの考察

1つは、単純にバンクーバーが都会であること。地方から東京に出てきた人が、東京の人は冷たいと感じるのと同じようなものですね。逆に、適度な距離感でお互いに干渉しあわず、住み分けができているとも言えそうです。

2つ目は、これは完全に私の勝手な予想ですが、バンクーバーアジア人人口がかなりの割合を占めていることが大きいのかなと。特に中国系やインド系のコミュニティは強くて、英語が喋れなくても働いて生活できてしまうだけのシステムが完成されています。わざわざお互い交流しなくても生きていける環境が、干渉はしないけど見えない壁がある状況に繋がっているのかもしれません。

留学生はどうやってカナダ人の友達をつくればいいのか

一番いいのは、日本人であることの強みを活かすこと!

私がバンクーバーで思ったのは、日本に興味を持ってくれていたり、日本に行ったことがある人が結構な割合で存在することでした。私が日本人だと知ると、日本語であいさつしてくれる人もいました。

ありがたいことに日本の文化が好きな方や日本語を勉強したい方はそこそこいるので、日本語を教えるボランティアやサークル活動を通じて交流していくのが自然な流れで友達を増やしていけるのではと思います。

同じ趣味の人と繋がれるサイト「Meetup」でも日本関連のイベントは結構見つかります。

Meetupイベント

Meetupイベント

これのいいところは、たとえ英語が苦手であっても相手の理解があることと、こちらも逆に日本語や文化などを教えてあげることで気おくれしなくて済むことですね。特に英語に自信が持てないあいだは、相手に気を遣わしているんじゃないかとか考えてしまいがちなので。

1人、2人仲良くなれば、あとは友達の友達というふうに雪だるま式に増えていくはず!