【カナダ国内線搭乗】格安WestJet航空でバンクーバーからカルガリーまで約1時間半で移動!

WestJet航空カナダ国内移動

今回は、バンクーバーからカルガリーへ引っ越すにあたり利用した、ウェストジェット(WestJet)航空について書いていきたいと思います。

日本ではあまり知られていませんが、カナダではエアカナダに次いで2番目の規模を誇る航空会社のようで、便数も多いしチケットのお値段もお安めなのでおすすめです。

預入荷物の支払い、チェックインまで全てオンラインで完結

ウェストジェット航空はオンライン化がかなり進んでおり、ほとんどの手続きをオンライン上でできます。

事前に預入荷物の支払いやチェックインを済ませておけば、あとはスタッフに搭乗券を見せるだけなので、英語が苦手な人でも安心です!

注意が必要な点としては、エコノミーの場合、預入荷物は1つ目から手数料が発生すること。

また、2022年6月1日以降から、フライトの24時間前を経過すると預入荷物の手数料が上がるので、それまでに支払っておくことをおすすめします。

 

預入荷物の手数料一覧

預入荷物の手数料一覧

ちょっと表がややこしいですが、Pre-payが事前支払い、Check-inがフライト24時間前を過ぎてからの支払い(空港での支払い含む)を表しています。

オレンジ枠の一番安いチケット(Basic)を例に挙げると、Check-in支払いになると10ドル上乗せされていることが分かると思います。

1つ目、2つ目の預入荷物は、オンラインでのチケット購入時に一緒に支払えるので、忘れそうな方は、一緒に手続きしてしまいましょう。

3つ目以降はいつ払っても料金は変わりません。

www.westjet.com

 

ちなみに預入荷物のサイズ・重さは、一般的な航空会社と同じで、3辺が157㎝・23㎏以内です。

あと、あまり需要はない情報と思いますが、預入荷物は1人4個までです。荷物が少ない人なら、引っ越しの荷物も全部持って行けちゃいますね。

私たちも家具とか大きい荷物はなかったので、預入荷物5つですべて持っていきました(笑)

州を跨ぐとCanada Postなどの配送料も結構する上にいつ届くかも読めないので、案外飛行機で一緒に飛んでよかったです。

www.westjet.com

機内持ち込み荷物と座席指定について

荷物繋がりで、機内持ち込み荷物についても書いておきますね。

ウェストジェットでは以下のサイズであれば1つずつ機内に持ち込めます。

  • Carry-on baggage(手荷物):53 cm x 23 cm x 38 cm以内
  • Personal item(身の回り品):41 cm x 15 cm x 33 cm以内

重さの指定は特になく、空港で量ったりしなかったのでそのあたりは結構緩いのかもしれません。サイズもあまりに大きすぎるものでなければそこまで厳密ではなかったです。

 

エコノミーの一番安いタイプだと座席指定はできず、勝手に決められます。座席代を払えば変更もできますが、30~40ドルくらいします。

オンラインチェックイン・搭乗の流れ

フライト24時間前になると、オンラインチェックインができるようになります。空港での手続きも減らせるのでやっておくことを強くおすすめします!

パスポート情報などの個人情報の確認、預入荷物がある場合の支払いくらいなので5分くらいもあれば簡単にできました。

 

あとは、当日空港でウェストジェット航空のカウンター付近にある機械で、搭乗券と受託荷物用のシールを発行すればOK!

搭乗券はペラペラの紙で出てきました(笑)

キオスク

キオスク

カウンターに並んで、スタッフに搭乗券を渡します。預入荷物がある場合はここで重量も量り、チェックが通ったら自分で荷物をベルトコンベヤーに預けて終了。

 

ここでまた1つ注意点!

オンラインチェックインで手続きにかかる時間を減らせるとはいえ、その後のセキュリティチェックに長蛇の列ができていることもあるので、時間に余裕を持って空港に到着したほうがいいです。

特にバンクーバー国際空港では深刻なスタッフ不足のようで(2022年4月現在)、フライト前になるとセキュリティチェックにすごく並ばないといけず、中にはチェックが間に合わず乗り遅れた人もいるみたいです。

私たちのときも、フライト1時間半前にはもうすでに長い列ができていて、4,50分並ばないといけませんでした。

フライト

飛行機

飛行機

バンクーバーからカルガリーまでおよそ1時間半の空の旅ですが、実質飛んでる時間は1時間くらいなのであっという間でした。

あいにく窓側の席ではなかったのと、天気が悪かったので景色は楽しめませんでしたが、晴れるとロッキー山脈がよく見えるみたいです。

途中で飲み物とスナック菓子のサービスもあるので、割と快適でした。

機内

機内

私たちは、16時にバンクーバーに飛んで、カルガリーには18時半に到着しました。隣の州といえども時差が1時間あるところが、カナダの大きさを物語っていますね。