カルガリーの公共交通機関を徹底解説!バス・電車の利用方法からお得情報まで

現地で車を所有していない留学生やワーキングホリデーの方にとって、その街の公共交通機関がどれだけ発達しているかは重要案件ですよね。

カルガリーも車社会ではありますが、比較的大きい都市+観光地でもあるので、車がなくても生活できる程度にはバスも電車も走っています。

今回は、私たちも毎日お世話になっているカルガリーの公共交通機関カルガリートランジット)について書いていきたいと思います。

カルガリートランジット基本情報

日本ではJRや私鉄など複数社が関わっていますが、カルガリーではカルガリートランジット(Calgary Transit)1社のみで運営されています。

1回のチケットにつき、乗車してから90分間はバス・電車関係なく乗り換えが自由にできます。(90分以上経過するとまた新たなチケットが必要になります。)

バス

バス

バス

バスはカルガリー中心地だけでなく、比較的端の方まで路線はあるようです。場所によっては45分間隔での運行だったりするみたいですが、、、。

私たちはダウンタウンから6~7キロ離れた場所に住んでいますが、最寄りのバスは平日は20分間隔休日は40分間隔で運行しているので、車無しでもなんとかやっていけています。

ダウンタウン周辺であれば、運行数も路線も多いのでもっと生活しやすいと思います。

バスの乗り方

アプリで購入する電子チケットの場合は、運転手さんの座席付近にある機械でコードを読み込めばOKなので簡単です。(アプリの使い方は後述。)

もし、現金で支払う場合は、料金箱にお金を入れた後、運転手さんから紙のチケットをもらいます。

日本と違ってバスに両替機は無く、おつりも返ってこないので、ぴったりの小銭を用意することを忘れずに!

たまにお札しか持っていない人がほかの乗客と両替している場面を見ます(笑)

90分以内の乗り換えの場合も同様で、乗車時に電子チケットを機械で読み取るか、すでに持っている紙のチケットを運転手さんに見せます。

 

ちなみに降りたいときは、電光掲示板と音声案内を頼りにストップボタンか窓からぶら下がってる紐をひっぱるだけです。

注意事項としては、たまに電光掲示板も音声案内も壊れていて、降りたい場所が分からなくなったり、音声案内のタイミングが少しズレていてあてにならないときがあることです。

電車(C-Train)

C-Train

カルガリーの電車はレッドラインブルーラインの2路線のみと大変ざっくりしています。

おおよそ15分~20分間隔で運行しており、ダウンタウンの2路線が重なっている範囲であればもっと頻繁に来るので便利です。(しかも、ダウンタウン内の9区間は電車賃タダ!

C-Train Map

C-Train Map

冬になって雪が降るとバスのスケジュールは乱れがちになるので、駅に近いエリアに住むと仕事や学校にも行きやすいのかなと思います。

このように基本的には便利な電車ですが、工事やメンテナンスで割と頻繁に運転中止になるのでその点は要注意です。(その場合は、特別便でバスが代わりに走ります。)

電車の乗り方

バスと同様、アプリか駅に置いてある券売機等でチケットを購入できます。

駅の券売機

駅の券売機

日本と違い、改札はありません

無料の区間を過ぎるときには、一応アナウンスがありますが、チケットを確認されることはほとんどなく通過していきます。

ということは、最悪チケットを買ってなくてもバレないのでは?

カルガリートランジットの公式ページでは、ランダムでチケットの確認はしており、もし無賃乗車していた場合は150~200ドルの罰金が科せられるとのことです。

 

If you are unable to produce valid fare to an officer upon demand you are guilty of an offence under Section 9(1) of City of Calgary Transit Bylaw 4M81 and you may be issued a Fare Evasion Tag.

有効なチケットを係員に提示できない場合、カルガリー市交通条例4M81の第9条(1)に基づく違反となり、運賃違反の警告が出されることがあります。

If you don’t produce valid fare to an officer upon demand and are issued a Fare Evasion Tag, you have the option to make an early payment of:

  • $150 if payment is made within 15 days after the date of the offence,
  • $200 if payment is made within 16-45 days.

運賃違反した場合、以下の罰金の支払いオプションがあります。 
違反のあった日から15日以内に支払われた場合は150ドル、16~45日以内に支払われた場合は200ドルです。

私自身、今までチケットを確認されている場面に出くわしたことはありませんが、ビザ申請して滞在している身なのできちんと払っています(笑)

利用時のマナー

日本と比べると、子供連れや障がい者、お年寄りへの配慮がとても行き届いているなと感じています。

例えばベビーカーを押したお母さんが乗ってきたりすると、入り口付近に座ってた人たちはもれなく立ち上がって他の場所へ移動していました。

カルガリーの電車やバスは普段あまり混むことがないのですが、イベントなどで混雑する車内でも変わらずです。

もし、移動しない人がいた場合、運転手さんや周りの人が譲るように注意するくらい皆の意識に刷り込まれているようです。

マナーというほどでもないですが、少し意識しておくと、いざというときにスマートに行動できていいかもしれません。

 

また、自転車やペットの持ち込みも自由です。

料金表にペットの乗車賃無料と書かれているのは、ペットフレンドリーなお国柄だなと思いました(笑)

料金表

料金表

料金とチケット購入の仕方

電車・バスともに料金は一律で、90分間以内であれば新たにチケットを買う必要はなく、自由に乗り降りができます。

以下、現時点(2022年8月)での料金表です。

1回券・回数券
  1回券

回数券

(10枚綴り)

大人(18歳以上)
3.60$
36.00$
こども(6~17歳)
2.45$
24.50$
幼児(5歳以下) 無料 無料
1日パス・定期券
  1日パス 定期券
大人(18歳以上)
11.25$
112$
こども(6~17歳)
8.25$
79$

 

料金は定期的に改定されているので、最新の情報は、公式ページでご確認くださいね。

また、高齢者や低所得者向けの安くチケットが購入できる制度も用意されているので、条件に当てはまるかもしれない方は検討してみてもいいかもしれません。

▼詳しくは以下の記事にまとめました。

canadalife1.hatenablog.com

チケット購入はアプリが便利

駅の券売機やサービスセンター、コンビニ・スーパー、またはバス乗車時にもチケットの購入はできますが、「My Fair」というカルガリートランジットのアプリを使うと、スマホ上でいつでも決済できて、いつまで有効かも表示してくれるのでとても便利です。

My Fare

My Fare

  • The City of Calgary
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

 

My Fareを使うには、最初にアカウント登録する必要がありますが、氏名・メールアドレス・パスワードを設定するだけなので簡単です。

あとは、画面に沿って購入したいチケットを選択するだけ。

アプリの画面

アプリの画面

チケット選択

チケット選択

購入した時点では有効化されていないので、電車やバスに乗る直前に有効化ボタン(アクティベート)を押します

チケット

チケット

有効化ボタンを押したあとは、バーコードが出てくるので、バスに乗るときは付近に運転手の座席付近にある機械で読み取ればOK。

チケットのバーコード

チケットのバーコード

電車の場合は読み取り機械がないのでそのままで大丈夫です。もし係員にチケットを見せるように言われたらアプリの画面を見せましょう。

まとめ

カルガリーは日本人からするとまだまだマイナーな都市ですが、公共交通機関もそれなりに発達しており留学生やワーホリで来た方にとっても生活しやすい街です。

これからカルガリーに来られる方や来て間もない方にとっての参考になればとてもうれしいです。

カルガリー国際空港からの移動手段についての記事はこちら!

canadalife1.hatenablog.com