2023-01-01から1年間の記事一覧

公共交通機関を安く利用できる低所得者向けプログラムの申請方法【カルガリー情報】

前回、カルガリーの公共交通機関について詳しく解説した記事を出したのですが、思った以上に内容がボリューミーになってしまってすべて書ききれなかったんですよね、、、。 ▼こちら canadalife1.hatenablog.com というわけで、今回は前回の記事に収まりきら…

物価高カナダでの生活を乗り切る!知っておきたい生活費節約のコツ

コロナ明けのインフレが影響しているのか、最近はスーパーへ行くたび、「あれ、この商品前はもう少し安かったのに」と思うことが増えました。 また、食品の値上がり以上に深刻なのが、不動産価格の高騰。それにともなって、賃貸物件の家賃もどんどん高くなっ…

海外在住者にも最適!50分がっつり話せるオンライン英会話まとめ

海外に住んでみてしみじみと実感するのが、海外で生活しているからと言って英語力が勝手に伸びるわけではない!ということ。 個人的に一番堪えたのが、語学学校に数ヶ月通ったり、その後カレッジに通ったとしたとしても、自分で積極的に伸ばす努力をしないと…

物価高カナダでの留学生活を乗り切る!学割サービスまとめ

授業料や生活費で余裕がないことも多い留学生活。ここにきて、物価高のあおりを受けてさらに苦しい状況の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、学割やお得な学生向けプランを提供しているお店やサービスを紹介していきたいと思います。 語学学校や…

【留学生必見!】学割でお得にVPNを契約して、海外から日本のコンテンツを楽しむ方法

海外に住んでいても時には、日本のテレビ番組や日本で契約していた動画配信サービスが恋しくなるときってありますよね。 ところが、海外からのアクセス制限しているコンテンツも多く、なかなか今まで通りにはいかないのが海外生活の不便なところ。 VPN(海外…

【カルガリー国際空港からの移動方法】バス?タクシー?それともライドシェア?

カルガリー関連記事へのアクセスが少しずつ増えている当ブログ。 最近は生活コストがまだ安いアルバータ州へ移住する人が多くなっているといわれていますが、日本人の間でもついにカルガリーブームがやってきたのでしょうか!?(笑) ということで、今回は…

紛失リスクもなく便利!日本への一時帰国にはeSIMがオススメ

eSIM カナダに渡航してから初めての一時帰国。 いろいろ準備が進んでいく中で、ふと頭をよぎったのが、「あれ、日本での連絡手段どうしよう?」でした。 もちろん、日本の通信会社はすでに解約済み。フリーWIFIで生き延びるのもちょっと苦しい。 最初はプリ…