カルガリーの公立図書館は綺麗なだけでなく太っ腹!?至れり尽くせりのサービスが嬉しい!

calgary public libraly

勉強や情報収集で何かとお世話になることも多い図書館。

カルガリーに来てびっくりしたのが、図書館がとっても綺麗なこと!

ダウンタウンにあるセントラルライブラリーはもちろんのこと、各地に点在している分館も漏れなく綺麗。

その上、各種サービスも充実していて、本当に感動したのを覚えています。

カルガリー在住民にとっては、自慢の図書館なので紹介していきたいと思います。

 カルガリー公立図書館(Calgary Public Library)について

カルガリー全域に21カ所あり、満遍なく点在しているのでどこに住んでいてもどこかの図書館にはアクセスできるようになっています。

中でもダウンタウンにあるセントラルライブラリーは一番規模が大きく、建物もとてもおしゃれです。

このセントラルライブラリーはカルガリー市が莫大な資金を投じて完成したのだとか。

また、図書館のすぐそばに線路があるのですが、建物の一部がトンネルみたいになっているんですね。

パンフレット挿絵

まさにこんな感じ(パンフレットの挿絵)

電車が通過するときはまるで建物を突っ切っていくかのように見えるので、いろいろと手が込んでいるなぁと感じると同時に、初めて電車に乗って通過するときはワクワクでした(笑)

※レッドライン(RedLine)のサムセット(SomeSet)方面、カルガリーの南の方へ行く電車に乗ると、トンネルを通過できるので機会があれば是非!

 

カルガリーの公共交通機関についてはこちら

canadalife1.hatenablog.com

セントラルライブラリー(Central Library)の紹介

セントラルライブラリー

セントラルライブラリー

先ほど外観については少し触れましたが、もちろん建物の中も素晴らしいです。良い意味で図書館という感じがしません。

  • イベントなどに活躍する広めの段々になったスペース
  • 子ども向けの本などがある場所には、遊具が置かれた遊び場
  • レストランやカフェ併設、などなど

図書館内

図書館内

ただ本を借りる場所ではなく、イベントを通じて音楽やアートを楽しんだり、身体を動かして遊んだりと、あらゆる世代の人が集まれる憩いの場となっています。

もちろん、勉強や調べものがしたい人向けに、パソコンや机、イスなども十分に用意されているので、おしゃれな環境で勉強も捗ること間違いなし!

カルガリーの図書館で出来ること&サービス

日本の図書館でできることと言えば、本の貸与がメインで、あとは自習室を解放していたり、読み聞かせのイベントがあったりといったようなものですが、こちらでは思った以上に図書館を活用できる機会が多いです。

その上、ほとんどが無料で利用できるので、利用しない手はありません。

本以外にもいろいろなものが借りられる

紙の書籍以外にも、DVDやCD、雑誌、電子書籍、オーディオブックまでありとあらゆるものが貸し出しされています。

例えば、有名なハリーポッターシリーズのハリーポッターと賢者の石(Harry Potter and the Philosopher's Stone)」を検索すると、

紙の書籍、電子書籍e-book)、オーディオブック、映画のDVD、サウンドトラックCD等々。

貸し出し1

貸し出し2

貸し出し3

貸し出し4

バラエティーに富んだ貸し出し物

もう致せり尽くせりのラインナップ。

これだけ揃えば、英語学習の教材にも困りません(笑)

オンラインサービスも充実

  • 電子書籍、オーディオブックをスマホアプリで楽しめる「Libby
  • 30,000点以上のドキュメンタリー番組や映画を月10タイトルも楽しめる「Kanopy
  • ゲームを通してプログラミングを学べる「CodeCombat

などなど、図書館の会員であれば、どれもこれも無料でアクセスできます。

calgarylibrary.ca

無料の英語クラス(ELS)の開講などイベントもたくさん

子供向けからキャリアアップのためのコースまで、さまざまなイベントやプログラムが開催されており、ほとんどが無料で参加できます。

特に、英語のクラスは留学生やワーホリ、移民してきた人にとっては、英語で話す練習になる上に、新しい知り合いや友達と出会うチャンスでもあります。

オンラインで開催のプログラムもあるようなので、興味のあるイベントが開催されていたら参加してみるのもいいかもしれませんね。

calgarylibrary.ca

毎月5ドル分、プリンターを無料で使用可

個人的にすごく助かっているサービスです。

通常、1枚印刷するのに10数セントくらいかかるのですが、なんと毎月5ドル分、無料で図書館のプリンターを使わせてくれるんです。

これはバンクーバーの図書館には無かったサービスなので、毎回ありがとうって思いながら利用しています。

また、印刷だけでなく、スキャンして紙の情報を電子データに変換することも可能です。

学校などに通っていると、課題や文献を印刷したりする機会も多々あるので、無料なのは本当にありがたいですよね。

図書館カードの作り方

カードはその場でもらえて、住所の証明などもいらなかったので、ホームステイ先や仮の住居でも問題なく作れると思います。

私はセントラルライブラリーで作ったのですが、受付で図書館のカードを作りたいと伝えて、申請用紙に名前や住所など必要事項を書くだけだったので、とても簡単でした。

カードも3種類くらいあって、好きな色を選べるのも結構うれしかったです(笑)

図書カード

図書カード

まとめ

日本に住んでいた頃から図書館は好きでしたが、カルガリーに来てから私にとってはさらに好きな場所になりました。

豊富なサービスはもちろんのこと、スタッフの方々がとても優しいんですよね。

何かわからないことがあって、あたふたしてたら何もこちらから聞かなくても助けてくれる率高し(笑)

特に、セントラルライブラリーは図書館とは思えないほどおしゃれで綺麗なので、まだ行ったことがない人は是非行ってみてください!