【カナダでの家探し虎の巻】内見時に確認しておくこと、注意点など

家探しで一番の重大イベントと言えば、内見

私たちはホームステイなどの短期滞在を除けば、カナダでは2か所の賃貸物件に住んできました。

最初に住んだバンクーバーの家は、コロナ禍ということもあり内見せずに決めたのですが、今思えばこれはかなり危ない橋を渡ったなと、、、。

というのも、サイトに載っている写真と実物が全然違うということは多々ある上に、実際生活を始める前に周りに何があるのか自分の目で確認しておくことはとても大事だからです。

今回は、実際内見の際に大家さんや不動産業者さんへの確認事項や視るべき点を中心に書いていきたいと思います。

内見当日は早めに行って周辺をチェック

内見日に家だけみて終わるのはもったいない!

周辺の街並みも見れるチャンスなので、少し早めに着くようにして、近くに何があるか、バス停や駅から近いかなどを確認したほうがいいです。

内見後の方が時間もあるしゆっくり散策できるのではと思いがちですが、カナダの家探しは早い者勝ちで、すぐに返事をしないと他の人に決まってしまうことも。ゆっくり吟味している時間はあまりないのです。

特にバンクーバー以外の冬は大変厳しいので、車を持っていない場合は近くにスーパーマーケットやバス停・駅があるかはとても重要です。

どんなに家が素晴らしくても、真冬に数十分も歩いて買い出しなど行ってたら死ぬ思いをするので、特にバンクーバー以外に住む方は周囲の環境も忘れずにチェックしましょう(笑)

物件のチェック項目・質問フレーズ集

内見がどのような形式で行われるかはその物件によって様々です。

  • じっくり時間をとっていろいろ紹介してくれる場合もあれば、まだ部屋に人が住んでいいるので内見を急かされるパターン。
  • 大家さんだと思っていたら、実は現在住んでいる人が代わりに立ち合いしていたパターン。
  • 自分たち以外にも見学希望者がいて、まとめて内見が行われるパターン。

ただでさえ慣れない状況で内見しなきゃいけないので、事前に確認事項をまとめておくと落ち着いて部屋を見れるかなと思います。

また、たとえ急かされてるように感じても、少しでも気になることはあいまいにせずに確認することが大切です。

【聞いてチェック!】全物件共通の質問リスト

  1. 光熱費は家賃に含まれているのか
    (What utilities are included in the rent?)
                                              
  2. インターネットは家賃に含まれているのか
    (Is WIFI included in the rent?)

  3. デポジット(敷金)はいくらか
    (How much deposit do I need to pay?)

  4. 家賃はいつ、どうやって払うのか
    (When and how should I pay the rent?)

  5. 家具は含まれるか
    (Are furniture included?)

  6. いつ入居できるか
    (When can I move into the house/room?)

  7. 最低契約期間はどのくらいか
    (How long is the minimum stay?)

  8. 最低契約期間より早く退去する場合
    (Is there a penalty if I move out earlier than the minimum stay?)

  9. 問題が起きたときの連絡先
    (Who do I contact if something happens a problem?)

  10. 契約に必要な書類など
    (What kinds of documents are required for applying?)

  11. 必要な書類が用意できないとき
    (Can I use a bank statement instead of credit history and proof of income?)

  12. 契約書はもらえるか
    (Can I get a contract or receipt?)

  13. ゴミ出しのルールなど
    (Are there any rules on how to throw out the garbage?)

  14. 暖房システムはどこか
    (Where is the heating system?)

  15. どうやって暖房をつけるのか
    (How do I turn on the heat?)

 

物件の多くは、すでに募集広告で基本的な情報(光熱費の有無・最低入居期間など)を載せてくれていますが、念のため内見で直接質問してもいいと思います。

また、特に契約書に関しては、お互いを無用なトラブルから守るためにも、絶対に文書で書いてもらいましょう。

【聞いてチェック!】アパートメントなどでの質問リスト

  1. テナント保険加入は必要か
    (Do I have to join a tenant insurance?)

  2. 洗濯機使用にお金がかかるか(共有の場合)
    (How much does the washer/dryer cost per use?)

  3. 駐車場料金はいくらか
    (How much is the parking fee?)

  4. エレベーターはあるか
    (Are there elevators?)

 

アパートメントなど集合住宅で特有なのが、テナント保険の加入を求められることがあることです。

同じ物件でも、部屋の階数によって入る・入らないを決めていたりするので、忘れずに確認しましょう。

【聞いてチェック!】一軒家、ベースメントなどでの質問リスト

  1. 冬の暖房は十分か(特にベースメント)
    (Do you think the heating is enough warm for winter?)

  2. ほかの居住者の家族構成(特にベースメント)
    (Who lives on the main floor?)

  3. 玄関はプライベートか共有か
    (Is there a private entrance?)

  4. ポスト・住所は共有か
    (Do you share a mailbox or address with other residents?)

  5. 光熱費の負担割合(変動制の場合)
    (What percentage of utilities do I pay?)

  6. 光熱費の平均料金(変動制の場合)
    (Can you tell me the average monthly utility bill I'm expected to pay?)

  7. 芝刈りや雪かきなどの負担
    (Do I need to mow the lawn, shovel snow, etc.?)

 

ベースメントの場合、以下も質問して、快適に住めるかどうかの判断基準に加えるといいんじゃないかなと思います。

  • 冬場は部屋全体の気温が下がりやすいため、暖房がちゃんと効くか
  • 上の階の物音が響きやすいので、メインフロアに住む人の家族構成

また、物件によっては庭の芝生の手入れや雪かきも入居者の義務となっていることもあるので要注意です。

【見てチェック!】これだけは絶対確認することリスト

  1. 水回り、シンクの大きさ
  2. シャワーなど水が流れるか
  3. 部屋、照明の明るさ
  4. 窓の数、大きさ
  5. コンセントの数、場所
  6. テレビケーブルの有無(ネットを自分で契約する人)
  7. 洗濯機、乾燥機の大きさ、清潔感等
  8. ベッドバグの痕跡がないか(死骸やフンなど)

 

部屋の広さや間取りにどうしても目が行きがちですが、なるべく細かく見ていったほうがいいです。

特に、ベッドバグは発生すると大変面倒くさいので、痕跡がないか要チェックです。(新しい入居者が入らないことを恐れて公にしない大家さんも多い)

壁やカーテンに黒い点々やそれっぽい死骸を見つけた場合はアウトの可能性大

内見時に今の入居者にそれとなく聞いてみたり、巷には過去にベッドバグが発生した物件か調べられるサイトもあるので参考にするのもよいかもしれません。