【カナダネット契約】安い・使い放題・解約自由が揃ったプロバイダー、OXIOが完璧すぎた

カナダでインターネット契約

国が変わればインターネット事情も様々。

カナダでこれから初めてインターネットの契約するよってなると、会社もシステムも違っていてどこがいいのか迷いますよね。

私も最初は英語に不安もあったりして、ちゃんと契約できるのか不安しかありませんでした。

今回は、私が現在契約中の安い使い放題いつでも解約自由の3拍子そろったプロバイダー、OXIO(オキシオ)を紹介したいと思います。

カナダのインターネット事情

実は、カナダのインターネット料金は日本に比べると少し割高です。

大手プロバイダー(TELUSやSHAWなど)で、容量無制限・ハイスピードなどのプランを選ぶと月額100ドルは優に超えることも。

また、日本と同じく2年契約が一般的のため、ワーキングホリデーや留学など一時滞在の人にとってはそこがネックでした。※月ごとの契約もできますが、長期契約に比べると割高になります。

そして、これは国土が広いカナダならではという感じですが、州によってサービス展開しているプロバイダーに違いがあります。

バンクーバーのあるBC州やトロントがあるON州など比較的人口が多い場所では選択肢も豊富にあるのですが、人口が少ないエリアになるとほぼ一択ということもあるようです。

もし、住んでいるエリアごとにどんなプロバイダーがあるか知りたい場合は、PlanHubというサイトでチェックすることができます。

エリアごとにおすすめプロバイダーとプランを一覧で見ることができ、口コミもあるので参考になりました。

www.planhub.ca

OXIOはお手軽価格でサービスも充実!

各プロバイダーが様々なプランを提供しているので、人によって良いプランは違ってくると思いますが、もし以下のような条件で探しているのなら、OXIO(オキシオ)は特におすすめだと思います。

 

こんな人におすすめ!

・なるべく価格を抑えたい

・データ容量無制限

・契約期間の縛りがない

・モデムやルーターのレンタル代無料

・設置費用が無料

・最新のWIFI6対応

OXIOはケベック州オンタリオ州ブリティッシュコロンビア州アルバータ州マニトバ州サスカチュワン州と広範囲でエリア展開している新興企業です。

価格は大手よりも割安で、データ容量無制限・契約期間の縛りがないのでどれくらい住むのか予想がつきにくい留学生にも優しいサービスとなっているのが特徴です。

また、月々の基本料金にモデムやルーターなどのレンタル代が加算されるプロバイダーも多い中、OXIOは機器類も無料で用意してくれるのも高ポイントですね。

 

OXIOの月額料金(アルバータ州

これは私が住んでいるアルバータ州在住者向けの料金になります。エリアによって多少料金は前後しますが、一番人気のプラン(黒枠)で50ドルを切るのはかなり優秀だと思います。

私もこの黒枠のプランで契約してますが、動画みたりネット検索する分には十分すぎるくらい動いてくれるので満足しています。

ちなみにオレンジ線は、30Mbpsが下り(データ受信時)、5Mbpsが上り(データ転送時)の通信速度を表しています。

OXIOによると、下りが30Mbpsあれば、NetflixのHDストリーミングや最大3台までのテレビ視聴、音楽再生が快適にでき、バックグラウンドで音楽を連続再生することも可能だとのことです。

1~2人暮らしであれば黒枠のプランで十分快適そうですね。

oxio.ca

問い合わせもテキストですぐに対応

OXIOでは、プランについての質問や接続トラブルなど問い合わせしたいときは、メールやSMS、Facebookメッセンジャーを使って、いつでも連絡をとることができます。

私も契約前にどうしても確認したいことがあって、夜にテキストを送ったのですが、その2,3分後にはもう返信が返ってきていて、迅速さにびっくりしました。

電話対応がないことで心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、テキストのみでも対応は早いし丁寧なので、その辺は全然心配いらないんじゃないかなと思います。

契約から開通まで

契約も開通作業の日取りもすべてオンライン上で完結します。

開通作業は業者さんが来てくれるので、契約時にその日程も選択できるのですが、私のときは最短で1週間先にしか申し込めなかったので、入居後すぐにインターネットを使いたい場合は早めに手続きすることをおすすめします。

※早めに申し込んでも、料金はネットが開通した日からなので心配しなくても大丈夫ですよ。

 

契約が済むと、1週間くらいでモデムやルーターなどが入った箱が届きます。

この時点では組み立ててもネットはまだ開通していないので、業者さんが来るまで大事に保管しておきましょう。

OXIOパッケージ

OXIOパッケージ

あとは開通作業を待つだけ。

OXIOが必要な機器類を用意してくれるので、基本的にはこちら側で何か用意する必要はないのですが、唯一必要なのが同軸ケーブルWIFI機器をつなぐためのケーブル)です。

同軸ケーブル

同軸ケーブル

私のときは、設置に来てくれた業者さんが自前のケーブルを取り出して繋いでくれたので、私が用意していたケーブルの出番はなかったのですが、基本的には自前のものを使うらしいです。

ちなみに、同軸ケーブルは英語でCognitive Cableと言い、Canadian Tire(カナディアンタイヤ)などのホームセンターで手に入ります。

 

どこから電源を取っているのか、どのケーブルが生きているのかなどいろいろチェックして設置する場所を決めてくれました。

ルーターとモデム

ルーターとモデム

もし、アパートなど集合住宅の場合は、そういう電気系統をまとめて管理している部屋に入る必要があるかもしれないので、事前に建物を管理している方に連絡を取っておくと当日スムーズだと思います。

アプリで通信管理

開通作業が終わって、ルーターのランプがすべて緑に点灯したら、いよいよ準備完了。

OXIOのアプリをスマホに入れて、WIFIネットワークの名前とパスワードを設定したら、すぐに使えるようになります。

 

アプリではどれくらいの容量を使用したか、ネットワークに繋がっているデバイスの数なども確認できます。

OXIOアプリ

OXIOアプリ

プロモーションコードで1ヶ月無料に!

数あるプロバイダーの中でも至れり尽くせりのOXIOですが、以下のコードを契約時に入力すると、なんと1ヶ月分の通信料が無料になります!

プロモーションコード

R491REF

契約期間の縛りもないので、ひとまずお試しでという方もトライしやすいのではないでしょうか。

OXIO利用にあたってのQ&A

私自身、現在進行中でOXIOを利用していて、そのコスパの良さや融通が利く点にとても満足しているため、どうしても「OXIO良いよ~」っていう内容が多かったかと思います。

それだけおすすめできるプロバイダーだと思っているのですが、実際契約するとなるといろいろ気になることも出て来るかと思います。

なので、ここではよくある質問について少しまとめたいと思います。

また、OXIOのヘルプセンターでも網羅されているので、それ以外で知りたいことがある場合は、そちらも併せてご参照ください。

aide.oxio.ca

解約する場合はどうしたらいいの?

OXIOは実店舗を持っていないので、解約したい場合はその旨をメールやチャットで伝えましょう。上記のヘルプセンターのページから問い合わせできます。

また、解約には以下の情報が必要なので、忘れずに記載してください。

  • 解約希望日
  • お客様のお名前(フルネーム)
  • OXIOのアカウント番号
  • 電話番号と住所

 

解約手続きが済んだら、2週間以内にモデムとルーターをOXIOに送り返します。

送り先などの詳細はOXIOから連絡が来るので、そちらの指示に従ってください。

カナダポストから送れるみたいのなので手軽で良いですね。

注意としては期限が2週間ということ。超過してしまうと手数料20ドルが取られてしまうので、解約が済んだらすぐに返却することをおすすめします。

引っ越しする場合の手続きは?

「たった43秒で引っ越しの手続きも完了!」というのが宣伝文句になっているくらい、OXIOでは簡単に手続きができてしまいます。

www.youtube.com

 

動画の通り、引っ越し先の住所を入力して、開通作業の日程の希望を選択すれば、あとは業者さんの到着を待つばかり。

引っ越し先での開通作業もOXIOにお任せできるのはとてもありがたいですよね。

注意点としては、カナダの引っ越しシーズンである夏は開通作業の予約が重なり、通常よりも時間を要する可能性があるということ。

引っ越しの予定が決まった段階で早めに手続きを行っておくと安心だと思います。

まとめ

カナダにいつまで滞在するかわからないという状況下では、違約金なども気になったりして長期契約しにくかったりしますよね。

OXIOではいつでも解約自由で、モデムやルーターなどの機器も無料で貸してくれるので、そんなカナダ在住者にもぴったりだと思います。

以下のコードで1ヶ月無料になるので、ネット契約どこでしようと悩んでいる方はぜひ試してみてほしいなと思います。

プロモーションコード

R491REF