高校の成績証明書が無くても入れるカナダの公立カレッジまとめ

カナダのカレッジでは、大卒者向けのプログラムを除き、ほとんどのコースで入学時に高校の成績証明書の提出が求められます。高校卒業後年数が経過していて成績証明書が無い人にとっては本当に頭の痛い問題ですよね。

私もどう頑張っても成績証明書が出せなくて第一志望のカレッジは諦めざるを得ませんでしたが、探すと実は成績証明書がなくても入学を受け入れてくれるところもあることに気づきました。

特にバンクーバーがあるBC州は高校の成績を問わないカレッジも多いので、他州に比べて選択肢が広がりそうです。家賃含めた生活コストの高さに目を瞑れるのであればおすすめです。

以下、私が調べた範囲で州別に紹介していくので、参考にしていただければと思います。(BC州メインになってしまいましたが、今後ほかの州の情報も追加していく予定です。)

BC州(ブリティッシュコロンビア州)の公立カレッジ

カナダ第三の都市、バンクーバーを中心にいくつか存在しています。アジアにもっとも近い都市なので日本人含めたアジア人の数も多く、気候もカナダの中では温暖なほうなので過ごしやすいと思います。

Langara College

ダウンタウンから電車で20分ほど南下したところにあるカレッジ。周りは住宅街なので静かな環境です。ここはUBCなど有名大学への編入に強いカレッジとして知られていますが、2年制の就職に直結したコースも提供しています。

留学生に人気の会計コンピュータサイエンスのコースを確認してみましょう。

ランガラカレッジ会計コース入学要件

ランガラカレッジ会計コース入学要件

ランガラカレッジコンピュータサイエンス入学要件

ランガラカレッジコンピュータサイエンス入学要件

黄色いマーカー部分が留学生の入学要件。BC Grade 12は日本でいうと高校3年を意味しています。どちらのコースもBC州の高校を卒業しているかそれに相当することが条件です。

日本の高校を卒業している場合は、高校の卒業証明書があればOKです。

ランガラカレッジ留学生要件

ランガラカレッジ留学生要件

 

Langara Collegeのホームページ→Programs & Courses→各プログラムの紹介ページ→Admission Requirementsで、各プログラムに入学するための要件が確認できます。

langara.ca

Vancouver Community College

何かと便利なダウンタウン内にもキャンパスがあり、卒業後のキャリアに繋がるようなプログラムが多数あるカレッジ職業訓練の側面が強く、就職に直結するため地元の学生にも人気。

プログラムによっては、一部の科目で高校の成績が求められたりするので注意が必要ですが、比較的要件が緩いコースもあります。

今回はマーケティング調理系のコースを例にあげますね。

VCCマーケティングコース

VCCマーケティングコース

まず、大前提として高校を卒業していること。

それから英語要件。English12って何?ってなりますが、留学生はIELTSやTOFLEなどで満たせばOKみたいです。

最後に数学の要件ですね。いろいろと書いてありますが、一番最後の青ラインを引いているところを見てください。高校の数学の成績が足りなかったり、成績証明書を出せない人への救済措置として、カレッジが提供している数学のテストをパスすれば要件を満たすことができます。

VCC調理コース

VCC調理コース

調理コースに至っては、高校卒業の要件もありません。

英語はマーケティングコースと同様、留学生はIELTSやTOFLEなどで代替できます。

数学要件もgrade10の数学(高校一年生レベル)を履修していたらOKで、成績は問われません。なので単位習得証明書で高校1年生で習う数学を取っていたことが分かれば問題なさそうです。

 

VCCの留学生向けのPrograms一覧ページ→各プログラムの紹介ページ→Admission Requirementsで、各プログラムに入学するための要件が確認できます。

www.vcc.ca

Douglus College

バンクーバーの郊外、ニューウェストミンターにあるカレッジ。留学生を積極的に受け入れており、学費もバンクーバーの他のカレッジに比べてお安め。大きなカレッジなので、大学編入プログラムから卒業後を見据えた実践的なプログラムまで様々あります。

こちらも特にエンジニア系のプログラムでは一部科目で高校の成績が求められたりするので注意が必要ですが、ビジネスやホスピタリティ系のプログラムは要件は低めです。

例えば、ホスピタリティーマネジメントコースの場合。

ダグラスカレッジホスピタリティーマネジメント

ダグラスカレッジホスピタリティーマネジメント

入学するためには、General College Admission RequirementsとMath11(高校2年生で習う数学)に相当する条件を満たす必要があります。

General College Admission Requirementsは下記の画像を見ると、高校卒業資格を持っていること。そして、数学に関しても成績は問われていないので、単位習得証明書で高校2年生の数学を学んだことが証明できれば問題なそうです。

ダグラスカレッジ一般要件

ダグラスカレッジ一般要件

 

留学生向けのPrograms一覧ページ→各プログラムの紹介ページ→Admission Requirementsで、各プログラムに入学するための要件が確認できます。

www.douglascollege.ca

AB州(アルバータ州)の公立カレッジ

BC州のお隣で、カナダ第五の都市カルガリーがある州ですね。バンクーバーに比べて家賃はそこまで高くなく、州の税金がかからないこともあり、留学生にとってはとてもありがたい街です。

ですが、BC州と教育システムが異なるためか、高校時代の成績が必須なところばかり。ぎりぎり単位習得証明書があればいけそうなところは1つだけしかありませんでした。

アルバータ州で考えている方はここ一択になりそうですね、、、。

Bow Valley College

カルガリーの中心地付近にあるカレッジ。主にビジネス、ヘルスケア、IT系のプログラムを開講しています。留学生を積極的に受け入れているためか、高校時代の成績を問わないプログラムもいくつかあります。

例えば、ソフトウェア開発コースの場合。

ボウ・バレー・カレッジソフトウエア開発コース

ボウ・バレー・カレッジソフトウエア開発コース

留学生用の英語力テスト(IELTSなど)で一定のレベルを満たすことに加えて、上記の入学要件を満たす必要があります。

English30-1は高校三年生相当の英語科目を取っていること。Math30-1,30-2は高校3年生相当の数学を取っていること。成績証明書の代わりに単位習得証明書の提出は必須ですが、要件に記載されている単位が取れていると見なされれば滑り込める可能性はありそうです。

 

Bow Valley Collegeのホームページ→Programs & Courses→各プログラムの紹介ページ下部のAdmission Requirementsで、各プログラムに入学するための要件が確認できます。

bowvalleycollege.ca

まとめ

高校時代の成績証明書が無くてもカレッジやプログラムによっては受け入れてくれる可能性はあります。こういった情報はなかなか日本語では掴めない(おそらく大半の留学生は10代後半から20代前半なのでそもそも成績証明書が取れない状況に陥らないと思われる、、、。)ので、少々英文と向き合う必要はありますが、カレッジのホームページを見るのが手っ取り早いです。

また、入学要件に関しては内容も変わっていくと思うので、この記事は参考程度に、最新の状況はご自分で確認していただくことをおすすめします。